読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good Innovation

今日のバイト捗らなくて辛かった。

 

 

 

 

 

体動かす系統のバイトとかなら絶対眠くならないと思うんだけどさ、研究室で1人でプログラム書いたりする作業はさすがに睡魔が強め。

 

 

 

 

 

テラスとか図書館とか場所移して作業しても捗んないしどうしましょ。

 

 

 

 

 

 

就職したらこんなん通用しないよなぁ。

 

 

 

 

 

 

刺激のある毎日がいいっすね。

 

 

 

 

 

 

そういえば3月に就活解禁して種々の企業が新卒採用ページをオープンしてるんだけど、俺この新卒採用ページが結構好きで今年就活じゃないけどみてる。

 

 

 

 

 

http://www.career.dentsu.jp/recruit/2018/

 

 

 

 

これが電●のサイト。過労自殺で問題にはなってるけど超一流企業。

 

 

 

 

社員紹介のページで大学で同じ学科だった先輩(2014年のミスター●應)が紹介されてたり。笑

 

 

 

 

 

●通は業種でいうと広告代理店っていう、簡単にいうと様々な企業の広告とかPRを考える会社。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 


f:id:nyadome:20170308194820j:image

 

 

 

 

auの英雄シリーズ。これはKDDIが電●に依頼して●通が考えたシリーズ。だからあのCMは電●が作ってるってこと。

 

 

 

 


f:id:nyadome:20170308190542j:image

 

 

 

 

イルカショーにデジタル技術を使うって発想も●通が考えた企画。だから広告代理店ってくくりではあるけど何でも屋だったりする。

 

 

 

 

 

イデアの会社とか、コミュニケーションの会社ってのが最適な表現なのかな。

 

 

 

 

 

電●ばっかり話題だしてるけど日本の広告代理店だとやっぱりここがナンバーワン。オリンピックの企画(例えば開会式)も受け持ってるくらいだし。だからそれだけ仕事量もあってあんな問題も起きたりしてるけど、でも仕事自体は世の中の目につくような広告とか企画にかかわるから魅力的ではあるよね。

 

 

 

 

 

ちなみに業界2番手は博●堂。

 

 

 

 

 

http://h-mp-recruit.jp/2018/

 

 

 

 

2番手とは言えど超一流企業。

 

 

 

 

 

 


f:id:nyadome:20170308191338j:image

 

 

 

 

こういう商品企画とかも広告代理店が結構携わってるんだよね。

 

 

 

 

 

広告や企画を考えるって、二番煎じじゃクライアントや世の中にウケないわけで、だから0からこう言ったアイデアを作り出せる人間もかなり限られるんだよね。だからこういう企業は様々なバックグラウンドを持った人間が集ってる。

 

 

 

 

だから新卒者は学生時代一風変わったことやってることが多いね。

 

 

 

 

博報●に勤めてる知ってる人だと、学生時代に学生カフェを作っちゃったり、音楽関係のライターやってたり、メ●ド喫茶で働いてたり…笑

 

 

 

 

もちろんある程度の地頭も求められるからMarchとか早慶の人なんだけどね、勉強だけじゃなくそれ以外のものことに対する取り組みが他に埋もれないようなものをもってたりする。

 

 

 

 

 

ちなメ●ド喫茶で働いてた先輩もそのサイト載ってて驚いた笑

 

 

 

 

 

その人は明●大学の情報コミュニケーション学部だったんだけど、この学部割と面白そうで推しに勧めたい学部のひとつ。笑

 

 

 

 

名前から情報系の理系っぽい感じするけど普通の文系で入試たしか数学いらないから、気になったら調べてみてみてね。

 

 

 

 

 

 https://www.meiji.ac.jp/infocom/

 

 

 

この学部いってた人で知ってる女の先輩1人いてその人は東京湾納涼船のDJみたいなことやってて、面白い人多い学部なんだと思った笑

 

 

 

 

なんか久々に長いブログ書いた気がするけど推しに会いたい気持ち全面に出ちゃってるブログよりこういうこと書いてった方が自分の中のためにもなりそうでイイネ!